伸びない餅

身内向け・PC表示推奨

遊戯王の日 参加雑記

初めて遊戯王の日に参加してきたので適当に思ったことを書き残したいの会をします。

 

[もくじ]

 

下準備

~もちもの~

[必須]

・カードゲームID

ニューロン入れてれば発行されてる気がします(投げやり)。データ提携を見て情報が不足していたらマイページから書き足しておきましょう。最悪参加できなくなります。

・金ェ!(1000円以上)

参加費として必須です。基本的にはその日の新発売パックが対象ですが売り切れの場合他のパックを買うことになります。1000円以上なら大丈夫なので1boxとかでもok。ただし買いすぎて他の人が払えないってことにならないよう注意。

・使うデッキ

複数あるならあるだけ持って行ったほうが楽しめそう。今回はマドルチェと蟲惑魔を握っていきました。

余談ですがMDの感覚でバーデク2枚入れてたらエラー出て慌てて抜いたのが開催前日という......。

足りない枚数を無理やり汎用カードで盛った 並び方が雑なのは見逃して

 

[あるといいやつ]

トークン、プレイマット、電卓、ダイス、センターカードなど

ライフ計算はニューロンの計算機使えば基本は大丈夫かと。トークン若しくは代わりになるカードは少なくとも自分が使うなら確実に持って行きましょう。プレマはあったほうが置く場所が明確化されていいと思います。私はプレマなしで参加しましたが当日買っている人もいました。

・予備スリーブ

とはいえフリー対戦なので本当にボロボロになるとかでなければいいと思います。

・メモ帳+筆記用具

勝敗登録はしないのでその点は平気ですが特殊な効果が適用されているとかを忘れそうならアリ。

・お飲み物

喉が渇きましてよ......。

 

[その他]

コミュ力

当然ではありますがフェイズ確認、チェーン確認、何枚伏せたとかモンスターをどこに出したとかはしっかり言ったほうがスムーズです。対象を取る取らないも結構重要です。

ニューロン上のニックネーム

この名前で呼ばれたのであまり読みにくかったり恥ずかしいものにはしない事をオススメします......。

 

到着

こういうのは大抵30分前から受付しているので開始40分前に到着。やけに人が居て参加できるかな......と思っていたのですが半分は遊戯王の日の前に開催していたポケカ大会の参加者でした。

開始まで店内をウロついて時間を過ごします。

 

参加受付

定員16名のところ18名参加表明で2名落選。私は通りました。ちょっと複雑な気分。

確定後1000円以上購入して開始を待ちます。ビルドパックは売り切れだったので代わりにサイバーストームアクセスを購入。使用するデッキを整頓したまま8切りしていなかったのでこのタイミングでペチペチ。

 

対戦開始

20分×3戦を行います。対戦が早めに終わっても20分の間ならもう1回やったりデッキ見て雑談したりと自由です。

とりあえず楽しむことが重要なイベントなので勝敗は伏せます。

 

[1戦目]

私:マドルチェ 相手:ティアラシャドール

遊戯王の日があると聞いて参加してみたとのこと。同日に参加していたガチ大会ではブン回っていたのに初手ドローが大事故(融合魔法が引けない)だったらしく困惑していたのが印象的でした。

カルテシアやティアラメンツでデッキ融合から伸ばしまくっていましたがまだ序の口らしくこれからMDに来るのが恐ろしくなりました。

ミドラーシュをガメシエルで飛ばしたらめっちゃ驚かれた。墓地にマドルチェ居ないのに意気揚々とティアラミス出したの恥ずかしい。

 

[2戦目]

私:マドルチェ 相手:ヌーベルズ

ビルドパックの新テーマですね。攻撃したり対象取ったらこっちのモンスターリリースしてデッキから特殊召喚されるのをひたすら眺めてました。おもしれーテーマ......。

いちいちテキスト確認してもアレなので、効果知らないままなんとかなれーっ!で突撃したら普通に壊滅しました。

 

[3戦目]

私:蟲惑魔 相手:VS(ヴァンキッシュソウル)

こちらもビルパの新テーマ。さすがに全部マドルチェは避けたかったので蟲惑魔に切り替えたら初手全トラップ発生。ちなみに蟲惑魔モンスター引くまでドローフェイズ3回掛かった。トリオン使い回してバック割りまくる謎デッキ状態。

VSの追加効果使うために手札のうららと増Gが毎ターン開示されてました。不安しかねぇ......。

 

終了後

まずは参加証としてデッキケースの配布です。3戦目の人が隣とケース交換してました。こういうのもこのイベントの醍醐味かもしれません。ちなみに私はエジプト絵のやつでした。

次にプレマの抽選が入ります。16人に番号を割り振ってその後店員さんのスマホ画面でランダムに数字を出して決める方式でした。残念ながら当選ならず。('ω')グエ

他の店舗はくじ引きやじゃんけんで決めているところもあるらしいですが、来月からはニューロン上での抽選に統一されるらしいです。

 

おわりに

MDとは違った楽しみができていいですね。元は紙だけだったのでそりゃそうですが......。フリーなのもあって処理の巻き戻ししたり、やっぱ守備表示で!とかが普通に行えるのでワイワイプレイできました。可能なら来月も参加してみたいところです。