伸びない餅

身内向け・PC表示推奨

遊戯王の日 参加雑記 2023/4

先月に引き続き遊戯王の日に参加してきました。

 

 

[もくじ]

 

参加

今月の新パックは『DUELIST NEXUS』です。このパックから12期に入ります。それに合わせてテキストの書き方が多少変わったりなどしているようですね。

あと、1パックの価格が変更されたので、165×7=1155176×6=1056と地味に参加費の1000円を超えるためのパック数が減りました。

ブースターパック 一部価格改定のお知らせ | おしらせ | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

 

前回と同じカドショです。参加抽選は無く定員割れでした。やはり蟲惑魔プレマの存在が大きかったか......。

 

対戦

蟲惑魔、マドルチェ、ドラゴンメイド、ふわんだりぃずを持参しました。ふわんに関しては最終手段扱いなので念のため程度。

闇鍋蟲惑魔はもっとモンスター側に寄せればよかったな......。

 

 

[1戦目]

私:ドラメ 相手:転生炎獣

ビーステッドの使い方よく分かってなかったので抜いたら明らかにパワー不足でした。せめてpsyフレームは入れておくべきだったか。

サラマングレイトってマスカンどこ?など考えてたらガゼルでロアー疑似サーチされたり2戦連続でアプデアクセスされたり散々なことに。さすがサイバース族の展開力。

ただフリー対戦にしては誘発多すぎでは......?(小声)

※ロアー:《サラマングレイト・ロアー》のこと。発動条件がテーマリンクが存在すると緩くついでに墓地からセットできる万能無効カウンター罠

 

 

[2戦目]

私:マドルチェ 相手:鉄獣戦華

1戦目で懲りたので割と戦えるほうなマドルチェをチョイス。とりあえずテンプレ盤面作ってターンを返したところ初手魔法罠側ライストされそうになったのでプロムナードで止める。(シスタルトで表側テーマ魔法は耐性付けているので基本は止めないが、初手で来て同時に伏せていた泡影吹き飛ばされるのは痛いので)

ラクトールキットナーベルの動きからケラスss。ケラス効果3枚除外を先ほどの泡影で止める。セット発動なので使った列にお相手がフラクトール置いて分かりやすくしていた。草。

ここで余っていた召喚権で劉玄(孫謀だったかもしれない)を出し、いろいろ回して双龍でグラスフレ先生がバウンス喰らうので、フリチェ発動対象シスタルトでモンスター効果完全耐性を付ける。総攻撃を喰らうがシスタルトの破壊時身代わり効果で3回ほど耐えたりした。

増Gツッパワンキル狙いだったのでこっちの手札がすごいことに.......。あと先行展開のときに「マドルチェってそれもターン1無いのですよね(笑)」って言ってくださったのがちょっと嬉しかった。デッキケースセンターカードなど灰流うららで統一していたのが印象的でした。

 

 

[3戦目]

私:蟲惑魔 相手:ブラマジ

終戦は安定の蟲惑魔。上に貼りましたがオリジナリティーを出すためにネタ方面に寄せたので謎の不純物が入っていたりする。11枚入れても結構下級引けないのきつい。

パラエクを引いていたのでフレシアでも立てようかと考えていたところスタンバイ増Gを喰らう。えぇ......。セラだけ出して伏せエンド。

その後は泡影をセラに撃たれる初見あるあるプレイをされてニチャァするなどした。蟲惑魔+ヴィ様でバロネスしたりととりあえずやりたいことはできた。

そういえば参加賞がブラマジ+ガールのやつだったので交換しようかな?と渡したら、「貴方にぴったりだと思いますよ」とまさかの蟲惑魔デザインをお返しで頂く爆アドトレードが成立。ダブっていたので誰かに渡そうと持っていたけどいまいちタイミングが無かったとのこと。

 

 

おわりに

フィールド枠があるプレマを持って行ったのでセンターカードだけより分かりやすくプレイできたと思います。縦列に影響ある泡影を入れたデッキもあるので今後も同じものを使っていく所存。

 

プレイマットの抽選ですが今回から店舗ごとにバラバラではなくなりニューロン上での抽選になりました。まさか1戦目の途中で店員さんから当選発表されるとは思いませんでしたが。この時点で参加賞も配布済みで何人か(私の推測ですが)帰りたがっていたのでもう少し後に言って欲しかったです。

ただそれ目的で来てるだけって人もいそうなのでまぁ......うん......。

 

 

 

 

(ちなみに当選しました)