伸びない餅

身内向け・PC表示推奨

蟲惑魔の森ツアーガイド (4)

今回はアンチスペルフェスで使ったデッキと初手からの展開について書いていきます。元から魔法基本使わないのでフェスじゃなくても大体同じかなと。

ソリティアするテーマでもないので特殊なこととかありませんけどね......。

 

もくじ

 

文章書くの割と力尽きたので適当にやります。

22000ptの称号取りたくて進めてたらデュエルパスもう50越えました。アルベルアイコンでアルバスアイコンと当たると激アツ。

デッキ

あまり普段(ランクマ)のデッキと変わりません。パラエクが天底やら羽根帚の枠です。半年以上使っているせいでURがそこそこありますが何が何でも必須なのはセラぐらい。3枚目欲しいけど現状2枚でどうにかできてるのでずっとコレ

デッキ枚数は重要視してないので1枚溢れてます。

モンスター

誘発は増G&うららを2枚づつ、下級蟲惑魔は3+2+3+1=9枚体制です。

展開用でパラエク2枚入れています。2枚とも来ることはあまりないはず。

ドラグマ関連はエクレシア2枚、フルルドリス1枚の省エネ構成です。エリアルはアプカローネ用。

天獄は今回はどちらかというと火力と壁の役割です。フェスの性質上あまり伏せが割られないので......。

EXデッキは前回紹介した通りです。

めちゃつよブリガンダイン3枚です。これは外せない。

落とし穴・ホールは底なし2枚、絶縁1枚、墓穴ホール2枚です。墓穴ホールが結構誘発止めてくれて助かってます。(追加2000点謎バーン)

罠を割れる貴重な砂塵の大嵐、運良く引けないかなという願いから拮抗勝負がそれぞれピン差しです。カウンター罠ですが神宣もパワカとして入れています。

激流葬もフィールド一括除去としてなかなか便利です。あとはフリチェで便利な泡影・強脱・雪獄を2枚づつ。

 

何サーチする?

蟲惑魔モンスター

ランカの場合、手元にティオがなければ後続用にティオを、そうでなければ適当なのを持ってきます。手札からの特殊召喚ができるジーナもいいと思います。トリオンがデッキに少ない場合はセラで呼び出す用に残しておきましょう。

セラの場合、基本はトリオンで伏せを割りに行きます(特殊召喚時強制発動なので便利)。狡猾やブリガンダインを使いたいなどで墓地に罠があると問題があるときはティオでもいいかと。できれば蟲惑魔効果発動で罠セットまで使いたいところ。

落とし穴・ホール

基本は様々な状況に対応できるよう手元にないやつをサーチします。相手のデッキ特性が分かっている場合はそれに合わせます。セラでもトリオンでもこれは同じです。相手ターンに大量展開されたときは絶縁で次ターン全破壊を狙うのがオススメ。誘発が怖い場合は墓穴ホールを。

全般(魔法)

天獄でサーチ。使わないと除外されるので確実に使えるよう魔法カードの天底やら羽根帚を持ってこれると便利か。強脱なら手札に戻したり3000点x2にできる点も見逃せない。

 

展開

おう後攻拮抗勝負やめーや(´_ゝ`)

基本先行だろうが後攻だろうがセラ出してガン伏せなので解説とか要るのかな......。ターン返されたら適当にランク4でも作って盤面処理しつつLP削っていきます。

フリチェ系はバトルフェイズに使うとメインでしか発動できないモンスター効果を回避できるので頭の片隅にでも。戦闘破壊時の墓地効果には墓穴ホール撃てないので注意(n敗)

 

蟲惑魔+ブリガンダイン

初手:増G、ランカ、ブリガンダイン、底なし、砂塵の大嵐

ランカでティオをサーチしたのちセラに変換。セラでトリオンと墓穴ホールを出します。その後トリオンとブリガンダインでリダンを立て、手元にあった底なしと砂塵を伏せてターンを渡します。(リダンがX素材3つなのは相手スタンバイに吸ったから)

過剰な不安ですがジャックナイツ警戒で毎回同じ縦列に2枚置かないようにしています。

底なしは相手の通常召喚でセラが戦闘破壊されそうならとっとと撃ってしまいましょう。

蟲惑魔+ブリガンダイン+パラレルエクシード

揃う確率低すぎて無理。やるとしたらブリガンはリダンに、パラエクはフレシアにします。

蟲惑魔+ブリガンダイン+パラレルエクシード+エクレシア

逆に罠少なくて弱そう(こなみ)。エクレシアでパニッシュメントをサーチしたいところ。

蟲惑魔+残り罠だらけ

この形が一番確率が高いです。上のやつにランク4が立たないだけ。ややこしいことをせずに罠の数だけ妨害を構えられるのが蟲惑魔の強みだと考えています。

罠0枚 or 誘発ばっか

なんだこれは......たまげたなぁ。当然ですがセラを立てずに適当にサーチだけしてエンド。

 

おわり

書きたい事は全部やったしこのシリーズは最後です。有名じゃない別テーマにハマったらまたやるかな......。