伸びない餅

身内向け・PC表示推奨

まずは、頼もしい天気予報からです

皆様、「天気」というテーマをご存知ですか。マスターデュエルでは割と初期からソロモードで実装されているので知名度もそこそこあると思います。

......で、おそらくレンタルデッキを使ってみた方は頭上に?マークを無数に浮かべたまま、アテナのバーンやマシュマロンで無理矢理耐えてクリアした、など良い印象は持っていないのではないかと。今回は新規カードによりデッキパワーが大幅に上がったそんな「天気」を紹介していきます。

 

もくじ

 

まだ最近触り始めたからたまに適当なこと言ってるのは許して亭ゆるして(´_ゝ`)

 

「天気」とは?

永続魔法・永続罠を同じ縦列もしくはその両隣の天気モンスターに付与し、コストで除外して効果を発動するユニークな動きをするテーマです。

相手ターンでも発動でき、除外したモンスターは毎ターンスタンバイフェイズに戻せます。

強み

・除外して発動する性質上、対象を取る《無限泡影》や《エフェクト・ヴェーラー》などからチェーンして逃げることができます。墓地に同名カードがなければ《墓穴の指名者》の心配をすることもありません。

・また、《スキルドレイン》も処理時にはフィールド上から離れているため効かず、好き勝手動けます。邪魔になったら除去する手段もあります。

・一部の効果は《灰流うらら》の効果を使えない『置く』という処理なので、相手が誘発を出し渋っている間に強気に展開できます。

・テーマの顔であるリンク3の《虹天気アルシエル》を出せれば、何でも無効破壊毎ターン3回(1回使って空いた部分に虹模様で特殊召喚すれば4回)構えることも可能です。

弱み

・除外メタが直撃します。MDではふわんや神碑が幅を利かせているのでせっかく新規が来たのに逆風を受けています。閃刀姫さん鉄壁やめて。

・天気永続魔法罠をライストなどで剥がされると劣勢になります。一応戻したり破壊されないようにする手段はありますが......。アルシエルがいないと結構妨害性能は弱いです。

・モンスターと永続魔法罠の両方が揃わないと何もできません。悲しいなぁ......。

・魔法罠フィールドが埋まるので泡影などを撃ちづらくなります。あと、リンク先の管理が結構忙しいです。

・打点がそこまでないので高火力で殴られると詰みます。

・スタンバイ時の帰還効果は特殊召喚なので増Gを投げられると悲惨なことに。

 

カード紹介

効果モンスターは共通で、「天気カードの効果の発動のために除外された場合、次スタンバイフェイズに特殊召喚できる」効果を持っています。

モンスター

《虹天気アルシエル》

お美しい......。リンク素材に天気モンスター3体を要求します。重い......。この問題はフィールド魔法の《天気予報》によってかなり解決しました。ガンダムアルシエル

リンク先の天気モンスターに何でも無効破壊効果を付与します。強い。発動するために除外しているためしっかり次のスタンバイに帰ってきます。

一応本人をリリースで特殊召喚を無効に出来たりします。

《月天気アルシエル》

リンク素材は先ほどと同じです。破壊された場合exから虹アルシエルを特殊召喚できます。また、リンク召喚成功時に除外されている天気モンスター1体を特殊召喚できます。付与する効果は次のスタンバイまで相手モンスター1体の除外です。

大抵次の瞬間にはアクセスコードになります。

《極天気ランブラ》

極天気って何だろう......。天気永続魔法罠が効果で破壊されなくなり、さらに対象に取れなくなります。レベル6なので基本的に特殊召喚で出します。召喚時効果はありますがアドバンス召喚してまで出すかというとウーン。あっ手札に来ないでください()

《雪天気シエル》

初動です。デッキから好きな天気永続魔法罠を『置け』ます。大抵雪模様を持ってきてそのまま天気予報サーチの動きをします。攻撃力0なので雷模様のバウンス要員にしていいかと。逆に守備力は2200と優秀です。

《雷天気ターメル》

電気を貯ーめる(大寒波)。適当な永続魔法罠を墓地に送って、好きな天気永続魔法罠を置きます。時間稼ぎに使ったスキドレや魔封じを捨てつつ展開できるので何かと中盤あたりから便利。

《雨天気ラズラ》

特殊召喚されたとき手札から天気永続魔法罠を置けます。正直この効果はあまり使わないので事故防止みたいな面が強いです。

《曇天気スレット》

天気の永続魔法罠が墓地に行くと、墓地から2枚フィールドに置けます。ターメルの効果や天気予報でリンク召喚すると能動的に送れるので活用したいところ。置いた位置を交換したいときなどにも使えます。初見だと相手のツイツイを無駄にできるかもしれない。

水星の魔女で話題のあの人じゃないです。

《晴天気ベンガーラ》

天気永続魔法罠を墓地に送って発動できる自己蘇生効果を持っています。スレットが居ればコストに使った永続(ryを戻せます。正直なところラズラみたいな立ち位置です。

 

魔法と罠にはフィールド上にそれぞれ同名が1枚しか存在できない制約があります。

魔法

《天気予報》

明日は活発な低気圧の影響で大雨予想されていますが、何とかくい止めてみせます。

また、北からの風が一時強くなる見込みですが、そんなことはさせません、いやさせてたまるか。(うごメモのしっくりこないニュースネタなんて今分かる人居るのか?)

新規カードのフィールド魔法です。手札から天気モンスターを召喚権とは別に召喚できる効果、発動時に永続魔法罠を『置く』効果、そしてアルシエル2種のリンク素材として天気の永続魔法罠を天気モンスター扱いにできる効果(!?)を持っています。カードパワーの盛り方が蟲惑の園みたいだぁ......。

前述のスレットによって墓地から2枚戻せるので実質1枚の消費でアルシエルを出せます。リンク素材はモンスターだけと誰が言った?

絵面が面白すぎる

《雪の天気模様》

シエルと同じく初動です。大抵はデッキから天気予報を持ってきて妨害を揃えます。いつでも使えるのでモンスターが除去されそうになったら逃げる手段にもなります。

《曇りの天気模様》

攻撃力を半分にする代わりに直接攻撃できます。相手に使って天気モンスターを守ったり、自分に使って強引にLPを削ったり工夫すれば便利だと思います。攻守を増減させる効果ですがダメステには使えないので注意。

《雨の天気模様》

相手フィールドの魔法罠を手札に戻します。永続魔法罠やフィールドの効果発動にチェーンして不発にさせるのもいいですね。

《晴れの天気模様》

フィールドのモンスターをリリースして手札または墓地から蘇生します。除外+1体墓地なのでかなり盤面の消費が激しいのがね......。

 

《虹の天気模様》

相手フィールドにモンスターが存在することが条件ですが、デッキから同名以外の好きな天気モンスターを出せます。チェーンランブラでバックを守りましょう。

《雷の天気模様》

戦闘を行うダメージステップ開始時に、相手モンスターを手札(またはexデッキ)へバウンスします。効果の発動が最も制限されるダメステに使えるので各種耐性を持った相手にも強気に出れます。相手から殴られても使えるのでバトルフェイズの抑止力にもなるでしょう。ターメル君雷大量に落として楽しそう。

他のカードの効果を受けないモンスターに対して使うと戦闘を終了できるので時間稼ぎにもなります。

ちなみにMDだと発動確認は最後の最後に出てくるので、右クリック連打でキャンセルしないように注意。

《オーロラの天気模様》

サーチしたカードを叩き捨てて1ドローさせます。一応自分にも使えるので適当なサーチを1ドローに変換したり。あまり強くないような......。

 

テーマ外

相手の嫌がりそうなことをしていけぇ?

 

《ディメンション・アトラクター》

簡易マクロコスモスです。とりあえず雑に投げておきましょう。

壊獣

雷模様でバウンスが容易に行えるので手元に回収して使いまわせます。

《アクセスコード・トーカー》

月天気の効果で事前に効果を使った天気モンスターを除外から帰還させるとすぐ作れます。打点的にも大助かり。

《閉ザサレシ世界ノ冥神》

ヌギャー 相手モンスター1体を巻き込んでリンク召喚できるため、ガチガチの耐性を無理矢理突破できます。私は作ってませんが......。

《次元の裂け目》

モンスターは除外されてもいいけど魔法罠は墓地に行って欲しいというワガママを叶えるカードです。これ1枚でも相手のデッキによってはサレンダーレベルの圧を掛けることができます。

ちなみに墓地に送って発動するタイプの誘発を封じられます。特に増G。

《魔封じの芳香》

魔法カードが伏せて自分ターンが帰ってくるまで発動できなくなります。《ハーピィの羽根帚》などバック除去カードの対策にもなります。ペンデュラムにとってはP召喚不能という勅命よりヘイトが凄いカードです。基本的に永続魔法は発動を介さずに直接フィールドに置くのでこちらへの被害はほぼ無いです。

《スキルドレイン》

抜け道はそこそこあれど相変わらずの強さ。天気モンスターは除外して発動する関係上相手の展開を抑制しつつ自由に動くことが可能です。召喚・特殊召喚時効果も事前に永続を置いておけばチェーンして効果を通せます。

 

雑な展開などメモ

・永続魔法罠の置く場所ですが、アルシエルの真下に雷、左右に虹と雪かなぁと思っています。正直ガチガチに戦うとかでなければどちらかのexゾーンに寄せとけばよいかと。こんな感じ。

・シエルを出す前に永続魔法を置いておくとチェーンして泡影とかを回避できるので意識。

・召喚権使う前に天気予報の効果で召喚しておく。

・エンドフェイズに使ってない効果を裏目に出ない程度に使い切る。

・アルシエルのリンク先になるべく1体残しておく。

・発動無効や効果無効を喰らっても帰還はできるので積極的に除外へ逃げること。

ガバガバサーチしたい順

シエル:雪模様 > 永続罠 > その他

雪模様:天気予報 = シエル > その他

天気予報:雪模様 > 永続罠 > その他

 

終わり

......書いておいて何ですけど相手のちょっとしたの制圧盤面でも動けないとか結構あるので、非環境デッキって割り切るしかないですね。フリーマッチとかにオススメです。

あと何か分かったことあったら追記するか第2弾書きます。

 

え?組んだ理由?ラビュリンスと神碑目当てでセレパ開けてたらなんかアルシエルが揃ってたので......。ちなみに両方ともまだ揃ってません。