伸びない餅

身内向け・PC表示推奨

蟲惑魔の森ツアーガイド (1)

「蟲惑魔」について お話しします

みんな「蟲惑魔」って 知ってるかな?「蟲惑魔」というのはね
たとえば 召喚してきたモンスターを 落とし穴で処理すると気持ちがいいとか
あるいは 手札誘発を使うところを 墓穴ホールで無効&謎バーンすると 気持ちがいいといったことを 「蟲惑魔」というんだ

(対戦のイメージ図)

はい......失礼しました。マスターデュエルから遊戯王に入って半年ぐらいになったのですが、その始めたときからずっと使っている蟲惑魔について、身内向けと個人用に書こうと思います。ブログ書くのn年ぶりなので変なところあったらすみません。

最近のランクマはバリバリ環境の烙印デスピア使ってます。あと文章とか割と適当なので変なこと言ってても見逃してください(カウンター罠

 

もくじ

 

蟲惑魔とは?

簡単に言うと通常罠で相手妨害してリソース削って勝つ罠ビートダウンデッキです。絵柄がかわいいので結構コアなファンがいますね。デッキの性質上同じぐらい嫌われてますが......。

蟲惑魔モンスターは全て元となった植物or昆虫がいてその特徴が擬人化されてます。割とショッキングなのもありますが興味ある方は調べてみてはどうでしょうか。

あ、12月には新規付きストラク出るのでよろしくお願いします。昆虫族いますし増G収録しませんかね

 

このテーマにはモンスターしか存在しません。どちらかというと落とし穴・ホールをサポートするテーマって感じです。まぁ蟲惑の落とし穴とかありますがそれは別の記事で。登場した歴史とかは遊戯王カードwikiさんとかアニヲタwikiさん見てください(他力本願)

蟲惑魔モンスターは地属性・植物族or昆虫族で統一です。下級に関しては全てレベル4です。なのでEXデッキにはランク4エクシーズがよく入ります。いっけぇぇぇダブルアップチャンスatk1万ホープ剣スラッシュ!!!

共通効果として

下級:落とし穴・ホール無効

エクシーズ:X素材があるとき罠全般無効

リンク:リンク召喚して出している場合罠全般無効

といった特徴があります。このせいでミラーは地獄です。

 

アーゼウスは最終手段です。伏せ罠全部吹き飛ばすので......。

 

モンスター解説

基本的にはトリオン・ティオ・ランカが御三家って感じで組まれます。

余談ですが、リンクはatkが(リンク数-1)+800、下級とエクシーズはatk+defが2800になるようになってます。

通常召喚→ns 特殊召喚→ss って感じで略すのでよろしくお願いします

 

よく使う3人

《トリオンの蟲惑魔》

昆虫族。nsで落とし穴・ホールをデッキからサーチします。ssで相手フィールドの魔法罠を対象取って1枚破壊できます。サイクロンの蟲惑魔ァ!

ちなみにサイクロン効果は同名ターン1がないので何らかの手段でssさえできれば無限に割れます。死者蘇生とかでも可。あと何気に強制発動なので仮に割りたくなくても1つは選ばないといけません。まぁこれが便利なのですが後程。

蟲惑魔の中ではイラストがカッコイイの枠になりますね。

《ティオの蟲惑魔》

植物族。nsで墓地から蟲惑魔を守備表示でssします。守備限定なので後述のリンク蟲惑魔は出せません。ssで墓地から落とし穴・ホールをセットします。ただし時限式でセットした次のターン終了時に勝手に除外されます。使っても除外です。墓穴ホールとか出しておくと誘発ケアできます。

ss時効果にちょっと問題があって、"~時、~できる"なのでチェーン2以降に出した場合タイミングを逃します。

それはそうとぱっつん前髪とジト目がかわいいですね。この尻尾みたいなのは本当に生えてるのか未だに分かりません。

《ランカの蟲惑魔》

昆虫族。見た目エロゲか?

nsで蟲惑魔モンスターサーチです。便利。ss効果は無くて代わりに誘発即時効果があります。内容はセットしてある魔法罠を手札に戻し、任意でセットできるというもの。相手の羽根帚に合わせてやぶ蛇セットなど使い方によってはいろいろできます。

 

効果をまとめるとこんな感じです。

そのほか

ジーナの蟲惑魔》

植物族。現状唯一の手札からssできる蟲惑魔です。コストとしてセットした罠を墓地に送る必要があります。ns・ss効果は存在せず、墓地にいる+セットしてあるカードがない場合にジーナを除外して墓地の落とし穴・ホールをセットできます。

蟲惑魔の中では一番話通じそう(偏見)関西弁使ってそう(偏見)

《リセの蟲惑魔》

植物族。海外先行勢。リリースすることでデッキと墓地から1枚づつ落とし穴・ホールをセットできます。セットしたカードはそのまま置いておけますが使うと除外されます。ティオと同じ感じです。

《アトラの蟲惑魔》

回転寿司の社長みたいなポーズしてるなお前

昆虫族。永続効果として"手札から落とし穴・ホールを発動できる"・"通常罠の発動及び効果は無効化されない"を持っています。強い気はするのだけど......デッキの枠がね......。

ちなみに攻撃力が下級蟲惑魔で一番高いです。(atk1800)

《カズーラの蟲惑魔》

カズーラいつもありがとう!

植物族。見ての通りウツボカズラ。落とし穴・ホールを発動したときデッキから蟲惑魔をssするか手札に加えることができます。手札に加えられない代わりにほぼ同じことができるリンク1の蟲惑魔がいるので現状あまりデッキに入ってきません。

アトラと対照的に守備力が一番高いです。(def2000)

 

リンク・エクシーズ

ここからEXデッキ勢について書いていきます。マスターデュエルでは全員urですがシクパが蟲惑魔オンリーなので大丈夫!(は?)

《セラの蟲惑魔》

ぅゎょぅι゛ょっょぃ 

植物族。下LINK1。颯爽登場した蟲惑魔の中核を担うモンスターです。素材は蟲惑魔ならだれでもOK。決して某語尾が なのだ の人ではないです。ズンダアロー!!!

リンク召喚している場合罠の効果を一切受けません。スキドレも先に貼られていなければ弾きます。かなりマスカンなので無限泡影はぜひぜひ撃ってください(*^_^*)

肝心の効果ですが、通常罠が発動した場合、デッキから同名が自分フィールドにない蟲惑魔をssします。この通常罠は相手のものでもいいので、相手からしたら下手に発動する→アドを稼がれる = 使うのは控えないといけないという圧を掛けることもできます。

続いて、蟲惑魔の効果が発動した場合落とし穴・ホールをデッキからセットできます。ここで先ほど書いた御三家をデッキからssすると、即座にこちらの効果につなげられます。光の速度で飛んでくるサイクロンを喰らったことはあるか~い?

代償として(?)atkが800しかないです。相手が通常召喚だけして殴られたら即墓地です。なので再度出すために最低2枚、できれば3枚欲しいところです。私はずっと2枚ですが......。

《クラリアの蟲惑魔》

植物族。下右LINK2。ジト目ウサギ。

素材は緩く、昆虫・植物族で2体用意すれば出せます。通常召喚増Gバットをくらえ。

1ターンに1度落とし穴・ホールを発動した場合墓地に送らずそのままセットできます。さらに自分・相手のエンドフェイズに墓地にいる蟲惑魔を守備表示でssできます。

セラ程ではないですがなかなかのパワー持ってます。使いまわされるトリオン

《フレシアの蟲惑魔》

植物族。ラフレシアですねはい。このデザインの公式スリーブも出てます。クソデカカチューシャが印象的。周囲にトリオン、アトラ、カズーラ、ティオが集まっています。

フィールドに居座っている限りフレシア以外の蟲惑魔は戦闘・効果では破壊されず、対象にならない効果を持っています。def2500なのでちょっと固いです。低atkが懸念材料であるセラが全力でぶん殴られても貫通ダメージだけで済みます。自由を奪った状態で殴るなんて......

そしてもう1つ、X素材を取り除き、デッキにある発動条件を満たしている落とし穴・ホールを墓地に送り、その効果をコピーして発動できます。ある条件でフリチェ2体破壊できる落とし穴や、相手の誘発に合わせて墓穴ホール(無効+2000バーン)等いろいろできる蟲惑魔です。そのためフレシア+落とし穴の出張セットが作られるほど。

ちなみにコピーすると罠ではなくモンスター効果扱いなので相手の蟲惑魔に効きます。ミラーになったときの突破手段の一つ。

《アロメルスの蟲惑魔》

昆虫族。後ろで見つめてきてるのはランカとセラですね。

X素材2つ取り除くことで、墓地から昆虫族・植物族のレベル4モンスターをssします。蟲惑魔指定ではないので混ぜ物をして別のを出すこともできます。

さらにアロメルスの隠された効果を発動!(何ッ!?)

相手モンスターが自分の効果で破壊され墓地へor除外された場合、X素材を1つ取り除くことで自分フィールドにssできます。効果は無効にしない上攻撃守備どっちでもいけます。落とし穴どころか通常罠で破壊しなくてもいいため、デスフェニ出張全盛期は効果で破壊→そのままパクるとかもできました。

あとatk2200あるのでアタッカーも担っています。

 

簡易動き方

下級出してセラをリンク召喚して罠ガン伏せ。ライスト?羽根帚?ツイツイ?あっ......。

伏せないでいいカードは手元に持っておくとかもあるのでしょうけど残念ながら私は頭良くないので全部置いてます。

そこまで簡単にssできるテーマじゃないので基本これが大抵のデュエルの先行盤面になります。あと普通に蟲惑魔自体が全然引けないってことも結構あります。

罠ビの性質上先行取れないとかなりきついですが勝てないわけじゃないです。全力でセラを守りに行くのが基本。時には見捨てよう。(爆)

(ソロモードでcpuが事故ったのをいいことにEX蟲惑魔全員集合)

おわり

ストラク新規勢は省いています。常にエアプ晒してる私が考えて書くの無理ですわ~!

とりあえず一旦ここで終わりです。(2)で罠カードについて、(3)で相性のいいカードや名誉蟲惑魔について書こうかと思っています。なんかもう1個増えそう.......。